京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



油懸地蔵尊・西岸寺


伏見+Art油懸地蔵尊

現在「伏見+Art」フェスティバルが伏見桃山・中書島地域にある7つの商店街で行なわれています。
7商店街のうち油掛商店会では、西岸寺(油懸山地蔵院西岸寺・京都府京都市伏見区下油掛町)にて「お地蔵さんとにぎわい市」が開かれていました。
西岸寺は、天正18年(1590)雲海上人によって創建された浄土宗の寺です。

にぎわい市油懸地蔵尊
西岸寺にある油懸地蔵尊は、鎌倉時代から人々を見守り続けており、商売にご利益があると言われています・・・
天明版「都名所図会拾遺」によれば、昔、山崎(乙訓郡)に住む油商人が油を担いで門前を通ろうとした時、転んで油を流してしまいました。呆然とするもこれも運命と思い直し、残った油を石の地蔵尊にかけて帰りました。この時より油商人の商売が大繁盛して大福長者になりました。
本日開かれた「お地蔵さんとにぎわい市」ではお堂前のマーケットで購入した方が油懸地蔵尊に油をかけることが出来ます。
是非とも皆様たっぷり油をかけて大福長者になって下さいませ・・・\(^◇^)/ (2015/3/8投稿)