京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


京都観光案内ブログ

京都観光ブログ 最新投稿記事



京都観光、ようこそ京都伏見へ


ようこそ京都伏見へ!  (/^^)/
京都洛南方面で人気の観光スポットをピックアップしてみました。 かつて豊臣秀吉が築いた城下町、門前町、港町としての風情を有し、また幕末維新のまち、名酒のまちでもある京都伏見に是非お立ち寄り下さい。

伏見稲荷大社を観光する
日本各地で信仰される「お稲荷さん」の総本宮。商売繁盛・五穀豊穣の守護神として知られ、朱塗りの千本鳥居が有名です。 初詣では、西日本随一の人出(全国4位)を誇り、京都洛南エリア観光の北の入口に当たります。 奥社から稲荷山を登る、お山巡りは人気の観光コースです。

伏見稲荷大社伏見稲荷大社

東福寺を観光する
京都五山の一つであり、広い山内に堂宇と25の塔頭が立ち並んでおり、有名な三門、通天橋(紅葉の名所)、方丈庭園などがあります。 新緑と11月中旬の紅葉期には特に美しく、見逃せない京都の観光スポットです。

東福寺東福寺

醍醐寺を観光する
世界遺産(古都京都の文化財)であり、三宝院や五重塔、金堂、如意輪堂をはじめ約4万点の国宝・重要文化財を有する京都の観光名所です。4月には、豊臣秀吉の 「醍醐の花見」を再現した豊太閤花見行列が行なわれています。

醍醐寺醍醐寺

御香宮神社を観光する
御香宮神社の拝殿や表門は伏見城の遺構です。城跡の廃材や石材を利用したとされる遠州ゆかりの庭や、名水百選に選ばれた御香水があります。 秋には、京都洛南最大のお祭として知られる御香宮神幸祭が行われます。

御香宮神社御香水

京都寺田屋を観光する
土佐藩郷士である坂本龍馬が襲われたとされる寺田屋。(慶応4年焼失のため、当時を再現したとされています)
坂本龍馬像や薩摩藩九烈士の碑があり、龍馬人気で観光客が多く訪れる場所です。 京都寺田屋周辺には、龍馬グッズ店などがあり、濠川沿いには酒蔵が多く建っています。

寺田屋龍馬像

○京都の酒蔵と古い町並みを観光する
伏水と書くほど、水の美味しい京都伏見には、現在でもいたるところに江戸時代創業の酒蔵があります。 濠川沿いの古い町並みと酒蔵めぐりは、京都を観光する上で大きな楽しみの一つです。 下の写真は左から、菜の花と酒蔵月桂冠大倉記念館です。

菜の花と酒蔵月桂冠大倉記念館