京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



春の蔵開き


玉乃光酒造蔵開き

京の酒どころである伏見ですが、本日、玉乃光酒造(京都府京都市伏見区東堺町・延宝元年(1673) 創業)にて新酒の香りが漂う春の蔵開きが行なわれていました。 きき酒(純米大吟醸、純米吟醸、樽酒)や新酒の販売、フラガールなどのステージイベントが催されており、多くの人で賑わってました。 また出店ブースでは、やきそば、粕汁、やきとり、鴨出汁そばなどが振舞われていました。

蔵開き酛摺り唄
写真は、杜氏の酒造り唄のあとに行なわれた酛摺り唄(もとすりうた)の様子です。
酒造りのもととなる酛(もと・酒母のこと)は、半切桶に蒸米(むしまい)、麴(こうじ)を入れて水を足し,長い櫂(かい)で撹拌して作りますが、このつらい酛摺り作業を少しでも和ませるために歌う唱が、酛摺り唄です。
今日は気候も良く、絶好の蔵開きでした。皆さん、あまり呑み過ぎないように・・・ (2015/3/21投稿)