京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



深草稲荷


深草稲荷
JR稲荷駅付近の踏切りそばに、観光協会の赤の看板が目だってます。伏見稲荷大社は、赤のイメージなのでよく合ってますが、写真では電柱が邪魔でした。(-_-;)
「訪ねて下さい 歩いて下さい 知って下さい 深草稲荷」
私は、よく訪ねてます・・・
深草は、もともと深草郷と呼ばれ、その範囲は稲荷から深草大亀谷まででした。都の女性に人気の深草団扇(うちわ)で賑わった深草の里ですが、鶉(うずら)の名所としても有名で、平安時代以降、たびたび歌に読まれています。
「夕されば野辺の秋風身にしみて 鶉鳴くなり深草の里」作者 藤原俊成『千載和歌集 巻四:秋上 259番』
中納言顕長が墓所の堂、深草の里に侍りけるに、まかりてよめる
「年をへて 昔をしのぶ 心のみ 憂きにつけても 深草の里」 作者 法眼長眞『千載和歌集 巻九:哀傷 601番』