京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



三栖閘門


三栖閘門三栖閘門

川沿いにある遊歩道を歩いて、三栖閘門(みすのこうもん)に散歩がてら行きました。(京都府京都市伏見区葭島金井戸町)ジョギングする人もいましたネ。
伏見港は、京都~大阪間を結ぶ流通拠点であり、「京都の玄関口」として機能していました。「伏見大概記」によると、過書船 742、淀上荷船 507、高瀬船 128、伏見茶船 11、伏見砂取船 95、その他伏見船 200と賑わっており、大坂→伏見の上り船で1日、伏見→大坂の下り船で半日の船旅でした。
「京橋のほとりは、大坂より河瀬を引登る舟着にて夜の船・昼の船あるいは都に通ふ高瀬船・宇治川くだる柴船かずかずこぞりてかまびすしく」
(『都名所図絵』 巻五より)
三栖閘門は、宇治川と濠川との合流部にあり、伏見みなと広場の南にあります。小さいながらも、三栖閘門資料館もありますよ。d(^^*) ♪