伏見区内最大の人通りを誇る大手筋商店街!
初めの写真は大手筋商店街の東入口、次の写真は西出口。とりあえず何でもあります。都市銀行は、みずほ銀行、UFJ銀行などなど。最近居酒屋さんが増えてきました。アーケードには太陽光発電パネルが設置され、アーケード内の照明や空調などに利用されてます。
いつも賑やかしい大手筋商店街ですが、最近この大手筋界わいの事を、「ももご」とか「おおて」?などと呼んでます。
ちなみに・・・古くは大手筋・森橋筋・丹波橋筋などの伏見の城下を東西に貫く道を、「筋(すじ)」と呼び、京町通り・両替町通りなどの南北に通じる道を「町通り(まちどおり)」と呼んでました。
また、お城の正門である大手門に通じる道が大手筋ですが、もともとは大極殿の正門である応天門に由来しており、応天門を守衛したのが大伴氏であったたため”大伴門”とも俗称されていました・・・
と言う事で、下記の地図の赤のラインが、大手筋商店街です。
京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。
ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧
<スポンサードリンク>