京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



鴨川


ファイル 5-2.jpgファイル 5-3.jpg

近鉄竹田駅から、北に歩くと鴨川が見えます。ぶらぶら散歩しながら、ここまで来てしまいました。(#^.^#)
左の写真ですが、川の向こうに見えるのは、昨年できた高速道路・・・山科まで行けるみたいです。ここは、ご近所さんの散歩コースです。
『かもがわ』は、下鴨神社より下流は鴨川、上流は、賀茂川と高野川に分かれますが、場所により「鴨」と「賀茂」の使い分けされています・・・。
「行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし」
方丈記(鴨長明)の有名な出だしで始まる「行く川のながれ」は、鴨川のことです。
ちなみに、右の写真は、有名な「四条大橋」から三条の方を撮影した鴨川です。