京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



石清水八満宮


石清水八満宮石清水八満宮

八幡市(京都府八幡市八幡高坊)にありますので、ぶらり八幡になります。(^-^)v 右の写真は、京阪八幡市駅より、男山ケーブルに乗るための案内板です。
石清水八満宮のある男山ですが、古くは清水の沸く霊泉(石清水社)がありました。石清水八満宮は、貞観元年(859)大安寺の行教律師が「京の近くで鎮護国家せん」との神託を受け、大分の宇佐八幡宮を勧請、この地に創建されました。
厄除けで有名な石清水八満宮は、伊勢神宮・賀茂神社(上賀茂神社と下鴨神社)とともに日本三社の一社であるほか、宇佐神宮・筥崎宮(または鶴岡八幡宮)とともに日本三大八幡宮の一社です。
お参りに行く途中で、頭に「どんぐり」が落ちてきました・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

★石清水八満宮へのアクセス
 京阪「八幡市駅」より「男山ケーブル」
★石清水八満宮の重要文化財
 石清水八幡(16棟)、石燈籠、木造童形神坐像(4躯)、類聚国史 巻第一、第五など