京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



恋塚寺


恋塚寺恋塚寺

浄土宗の寺院である恋塚寺(利剣山恋塚寺、京都府京都市伏見区下鳥羽城ノ越町)
恋塚寺は、文覚上人(もんがくしょうにん)が袈裟御前の菩提を弔うために一宇を建立したのが始まりであり、鳥羽伏見戦で焼失し、明治に再建されました。
「・・・盛遠は『文覚』と名を改め、文覚は袈裟の眠る場所に寺院を建立したという。それが、今もある利剣山恋塚寺である。(寺伝より)」

重修恋塚碑恋塚寺
千本通に面する風雅な萱葺の山門を入ると「重修恋塚碑(写真左)」があり、恋塚と寺の由緒が記されています。(明治42年建立)
「京都の南、下鳥羽に節婦の墓がある。節婦は源渡の妻である。墓のかたわらに寺を建てて冥福を祈り、墓を恋塚と名付けた。これが寺名となった。・・・」
重修というのは、以前に碑があったことを意味します。(京の石碑物語・京都新聞社より抜粋)
※ 恋塚寺の公式HP  袈裟と盛遠の寺 恋塚寺