京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



上醍醐・醍醐水を求めて


ファイル 13-2.jpgファイル 13-3.jpg

雨のなか醍醐寺開創の地である上醍醐に醍醐水を汲みに行きました。
(京都府京都市伏見区醍醐醍醐山)
標高450mの山頂から西麓にかけて広がる醍醐山(笠取山)全体・約200万坪が醍醐寺であり、仁王門を過ぎ、成身院から山頂の開山堂までの約2.6Kmが上醍醐への道のりです。
路傍にある目印の町石卒塔婆が「十六丁」になると、上醍醐の境内に入ったことになります。
横尾明神の化身である老人が醍醐味と賞賛し、理源大師が感得したとされる上醍醐の「醍醐水」。案内版ですが、残念ながら水は止められており、醍醐水は汲めないみたいで・・・゚(゚´Д`゚)゚
でも帰る途中においしい水が湧きだしているのを発見。
→_→)(*_*) 不動の滝です。

上醍醐・不動の滝上醍醐・不動の滝

当然の如く、用意したポリタンクにしっかり汲んで下山しましたが、翌日筋肉痛になったのは、言うまでもありません(´;ω;`)
(2012/08/10投稿)

上醍醐・醍醐水上醍醐・醍醐水

上醍醐にお参りに行きましたので、再度写真掲載します。
(2013/01/5投稿)

★上醍醐へのアクセス
 下醍醐から約1時間
★上醍醐の国宝
 薬師堂、清瀧宮拝殿
★上醍醐の重要文化財
 開山堂、如意輪堂