京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



藤森手づくり市・藤森神社


藤森神社藤森手づくり市

藤森手づくり市
駆馬神事(藤森祭、5月5日)で有名な藤森神社(京都府京都市伏見区深草鳥居崎町)では、月一回藤森手づくり市が行われています。藤森手づくり市は、毎月第3日曜日に開催されており、手作り品のみが出品可能です。
手づくり市は、主に地元産の採れたて野菜や出店でのお菓子、食べ物の他、衣類などの日用小物のフリーマーケットが中心となっています。また、途中演奏ライブなどのイベントもあります。 (^o^)/>
写真は、朝早い時間帯で、出店を準備している様子です。

藤森神社旗塚藤森手づくり市
写真左は、藤森手づくり市を見守る?藤森神社の旗塚ですが、神功皇后が纛旗(とうき・「いくさ旗」)を埋めた跡とも言われています。旗塚の木の株をさすり祈願すると、腰痛が治るという信仰があり、新撰組の近藤勇も度々ここを訪れています。
腰痛ではないと思いますが?・・・この旗塚に祈願していた藤森手づくり市関係者の方もおられました・・・
(2013/3/17投稿)