京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



城南宮


城南宮城南宮

伏見の古社であり、古くから、「厄除け」や方角の災いをとり除く「方除け(ほうよけ)」の大社として知られている城南宮。(京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町)
延暦13年(794)の平安遷都の際、国の守護神として創建、平安京の南方に鎮座することから「城南宮」と呼ばれており、鳥羽離宮造園の際に離宮の鎮守社とされました。鳥羽離宮が営まれた院政時代、宮廷貴族による洛中、洛外(遠くは熊野三山や吉野金峰山寺)への社寺参拝の途中、城南宮に参篭することが多かったため、次第に「方除け」「方違え」としての役割を担うようになりました。
平安の庭(城南宮神苑・楽水苑)では、毎年4月と11月に「曲水の宴」が行われ、王朝絵巻が再現されます。
城南宮の簡単な説明はこちらで
↓↓↓
京都 観光/旅行・ぶらり伏見 >城南宮
城南宮の周辺には、鳥羽離宮ゆかりの北向山不動院、 安楽寿院などがあります。近くなのでどちらもに行かないと損?ですネ。

★城南宮へのアクセス
 地下鉄・近鉄「竹田駅」から西へ徒歩約15分
★城南宮の観光見所
 神苑楽水苑