京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



大黒寺


大黒寺大黒寺

京都市伏見区役所の北方至近に位置する大黒寺。(京都府京都市伏見区鷹匠町)
大黒寺は、もともと「円通山、長福寺」でしたが、薩摩藩邸に近かったことより、元和元年(1615)薩摩藩主・島津義弘が伏見奉行に願い出て、薩摩藩の祈願所となり、これを機に「大黒寺」と寺名を改めました。薩摩藩とのゆかりが深く、一般には「薩摩寺」と呼ばれています。
寺田屋事件で犠牲になった九人の薩摩藩士は、ここに葬られており、墓碑銘は西郷隆盛の筆になります。大黒寺には、西郷隆盛と大久保利通が会談に使ったとされる部屋が残っています。
大黒寺は、お正月の初詣を兼ねて散策する「伏見五福めぐり」の一つであり、 また「京の大黒さんめぐり」でも有名です・・・
※「京の大黒さんめぐり」とは、京都の真言宗各派6寺院の大黒天(守護・豊饒の神であり、袋を背負った福の神)を巡ることを言います。
大山崎町  ・・・宝寺(大山崎大黒天)
京都市伏見区・・・大徳寺(淀大黒天、山科区に移転)
京都市西京区・・・正法寺(大原野大黒天)
京都市右京区・・・遍照寺(嵯峨野大黒天)
京都市下京区・・・平等寺(因幡堂大黒天)
京都市伏見区・・・大黒寺(伏見大黒天)