京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



通天橋・紅葉の東福寺


通天橋の紅葉臥雲橋の紅葉

京都の紅葉シーズンも終盤に入りましたが、3連休初日という事もあり、紅葉で有名な東福寺の通天橋には大勢の見物客が訪れています。京阪「東福寺駅」から東福寺境内まで長蛇の列が出来ており、通天橋では、写真撮影もままならない感じでした。
通天橋は、東福寺仏殿から開山堂に至る渓谷に架けられた橋廊のことですが、寺伝によると、天授6年(1380)、春屋妙葩(しゅんおくみょうは・知覚普明国師)が、谷を渡る僧の苦労を救うために建造したとされています。
写真は、東福寺・臥雲橋から見る通天橋の紅葉と、月下門周辺から見る臥雲橋の紅葉ですが、赤く色づいた紅葉は見事です・・・
通天橋から見下ろす楓(かえで)の庭に建っている虚白の句碑より
「受けてまつ手をすれすれに散る紅葉」(虚白句集)

月下門周辺の庭の紅葉東福寺の紅葉
上の写真は、月下門周辺の庭の紅葉と人に揉まれながら写した東福寺に行くまでの道沿いの紅葉です。
(2012/11/23投稿)