京都観光/旅行・ぶらり伏見

  ぶらりblog 京都観光/旅行  散策マップ   駅マップ
伏見桃山城 寺田屋 酒蔵 東福寺

京都観光情報や歴史探訪などをメインとした京都観光ブログ。観光気分で、ぶらり京都を散策。
ぶらりblogでは、主に京都伏見周辺を中心にぶらり散策しながら、京都の町並みや人気の観光スポット、京都の観光名所、ひっそりと佇む歴史の足跡などをブログ形式で紹介いたします。


ぶらりblog 京都観光/旅行 記事一覧


<スポンサードリンク>



寶恵駕籠巡行・金札宮


寶恵駕籠巡行寶恵駕籠巡行

寶恵駕籠巡行(ほえかごじゅんこう)
本日13時より始まった 金礼宮(きんさつぐう・京都府京都市伏見区鷹匠町)の寶恵駕籠巡行ですが、かつては中書島花街の芸妓を寶惠駕籠に乗せ、人々に福を授けながら伏見の町を巡行していました。
写真は、芸妓さんの綺麗な衣装をまとった女性の方と福笹飾りを乗せた五挺の寶恵駕籠、後に続く恵比寿さまが、「ほえかごー、ほえかごー・・・」の掛け声とともに優雅に金札宮を出発する様子です。五挺の寶恵駕籠の一挺に外国の女性の方がのっていました。 (゜o゜)
巡行ルートは、金札宮より大手筋商店街・納屋町商店街を経て、南は南浜町、北は丹波橋通までです。
新年を向かえ、私もかなり大きな福を頂いた感じです。
(^^)
公式HPはこちら 金札宮 平成二十五年度 寶恵駕籠巡行
(2013/1/6投稿)